グリーティング切手はプレミア切手?!の買取相場・価値を知って高額買取

その切手、価値あるモノかもしれません! - 切手の種類一覧表
HOME > ブログ > グリーティング切手はプレミア切手?!

グリーティング切手はプレミア切手?!

プレミア切手一覧(グリーティング)
2021.05.04

グリーティング切手とは

国際文通週間 1992 平治物語絵巻(へいじものがたりえまき)郵便窓口のわきでよく見るアニメのキャラクターやファンシーなデザインのシール切手、ちょっと変わった形の切手、特殊な加工がされた切手や著名な人物が描かれた切手…

これらは全て「グリーティング切手」と呼ばれ、行事や祝い事などに使えるデザイン切手として発行されています(もちろん普段使いも可能です)。

普通切手にはないお洒落だったりかわいらしいデザインが多く、見ているだけで楽しくなってしまいます。

全て期間限定での発行となるため、その時しか買えないという点も人気の秘密。

大切な人に送るもよし、自分のコレクションにするもよしと様々な楽しみ方が出来る切手です。

 

ちょっと特殊!グリーティング切手の高額買取のコツ

切手アルバムグリーティング切手は比較的新しい発行年のものばかりのため、単片やシート1枚だけでの査定の場合は良い売値がつきにくいです。

このシリーズの切手を出来る限り高く売るコツ…それは「アルバムを作って見栄え良く送り出すこと」に尽きます。

シートの場合は後に譲り受けた人が使える様にビニールファイルなどに挟み込んで、単片の場合はカテゴリ分けして台紙に貼る…と言うようにちょっとした工夫で価値が大きく変わることがあります。

並べ方や向きなどを考えなければならないため少し大変ですが、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

高額での買い取り多数!プレミアグリーティング切手

グリーティング切手はどれも発行されてから日が浅いものばかりのため、一枚で数万円と言ったような価格はつきにくい傾向にあります。

ですが期間や地域が限定された品が多く、老若男女に愛される人気のデザインが多数揃っているためその他の新しい切手に比べると相場は高め。

夏のグリーティング

夏のグリーティング

デザインが美しいものやアニメのキャラクター、その場でしか変えないもの、著名人をデザインしたものなどそのバラエティは多岐にわたります。シート単位では特に

・ハローキティ地域限定地方版

・星座シリーズ

・1997年発行のドラえもん切手

などが希少価値が高いとされ、平均的な買取価格も高めなようです。

もちろん上記シリーズではないものでも、美品かつシートの状態・もしくはアルバム状態での売却の場合は好条件での売買が成立しやすいので、手持ちの古切手にグリーティングシリーズが多数ある場合は一度整理してみることをおすすめします。

 
関連記事
いらない切手を買取業者に売ってみた。 知って得する切手の豆知識
ページTOPへ