女性や子どもに大人気!「動物図柄」プレミアム切手の買取相場・価値を知って高額買取

その切手、価値あるモノかもしれません! - 切手の種類一覧表
HOME > ブログ > 女性や子どもに大人気!「動物図柄」プレミアム切手

女性や子どもに大人気!「動物図柄」プレミアム切手

プレミア切手一覧(モチーフ別:動物)
2021.03.08

可愛いものもカッコいいものも!種類豊富な動物図柄

普通切手から特殊切手、記念切手まで幅広く使われる機会の多い動物モチーフ。

現行の普通切手に見られるリアルでかっこいいタッチのものから、見ているだけでキュンとさせられる可愛らしいものまでその種類は密かに豊富。

キャラクターや実写の小動物などは女性・子供などにも人気で、比較的新しく発行されたものでもそこそこの買い取り価格が付いたりするのが特徴です。

 

動物モチーフの種類

手彫り:戦前の頃に多く見られた版画状の手彫り印刷のもの。松くい鶴や龍などの縁起物が多い

国際文通週間 1990 鳥獣人物戯画

鳥獣人物戯画

屏風絵/絵巻物:「鳥獣人物戯画」や「賀茂競馬図屏風」に代表される江戸時代より前に多く作られた芸術作品たち

イラスト/絵画:現行の普通切手のようなリアルなタッチのものからグリーティング切手に多く見られるファンシーなものまで様々。

ディズニーやハローキティなどのキャラクターものも

写真:身近な動物シリーズ(筆者お気に入りです。笑)などに代表される実際の写真を用いた切手。

犬や猫、うさぎなどその時々でテーマを変えて発行されています。

 

主な動物をモチーフとした切手シリーズ

現行普通切手 (2円/3円/5円/10円/20円/30円/50円)

年賀切手 (その年の十二支動物の図柄が採用されます)

中国の切手 (赤猿、徐悲鴻奔馬、パンダなど)

記念切手 (明治銀婚など)

グリーティング切手 (ぽすくま、身近な動物シリーズなど)

その他外国切手

 

ここでも中国切手強し!通称「赤猿」はプレミア外国切手の定番

戦前に発行された切手には価値が高いものが多くあり、明治天皇・皇后の結婚25周年記念に発行された「明治銀婚」はその代表。

菊紋と鶴をモチーフとした図柄におめでたさと華やかさを感じさせられます。

そして、動物図案の切手として外せないのは中国切手の通称「赤猿」と「パンダ」。

オオパンダ

オオパンダ

パンダは近年レートの低下によりじわじわと相場価格が下がりつつありますが(それでもコレクター市場では一万円前後でやり取りされることも多いです)、赤猿は未使用かつ美品の場合10万円近い高額買い取り額がつくことも。

ただしこちらも将来的には価格が下がっていくことが予想されますので、お手持ちの場合は早めに売ってしまった方が良いかもしれません。

年賀切手 赤猿

赤猿

前述したように、販売期間が限定されているグリーティング切手にも相場より高い価値で買い取ってもらいやすいものが存在するので、売却を検討する際はネット上などで事前に調査してみると嬉しい発見があるかもしれませんね。

 

 
関連記事
いらない切手を買取業者に売ってみた。 知って得する切手の豆知識
ページTOPへ